とらべる ふぁみり

【うちの家族旅行 体験記】予算決めからタイムスケジュール、裏技など 少しでもお役に立てて頂けたらと思い、こちらのブログで紹介させて頂きます。

平針運転免許試験場 免許更新 日曜日の朝 1番目 に並んでみる

2019年 3月10日 日曜日

平針運転免許試験場 に、普通自動車免許の更新 へ行ってきました。

朝一番に並んで、9時40分 に終了したので、その様子を紹介します。

 

私は、平針運転免許試験場 は、初体験です。

愛知県に移り住んで20年になりますが、今までは平日に地元の警察署で更新を行なっていました。今回は平日に時間をあけることができなかった為、やむなく日曜日に平針運転免許試験場へ行くことにしました。

しかし、ここは混雑することで有名。特に日曜日の午前中はテーマパークの人気アトラクション並みの行列になります。

日曜日は、できれば午後からゆっくりとしたいと思う私は、なんとしてでも朝一番に並んで、さっさっと終わらせてしまたい。

 

そんな思いから、気合いを入れて行なった 平針運転免許試験場 免許更新 初体験 の様子を、タイムラインで紹介します。

 

◆          ◆          ◆          ◆          ◆          ◆

 

▶︎ 午前 4 時   起床  (外は真っ暗)

▶︎ 午前 5 時   自宅を車で出発 

▶︎ 午前 6 時   平針試験場 付近に到着

2019年 3月10日 現在は、建替工事の為、平針試験場の駐車場を使用できないので、平針試験場から徒歩 10 分程度にある、ブラザー平針試験場パーキング に駐車。

【ブラザー平針試験場パーキング】
料金  500円 / 24時間
24時間 入庫可
収容台数  22 台
愛知県名古屋市緑区神の倉1-14
平針試験場まで800m 

f:id:mdesign0516:20190704000059j:image

住宅地にぽつんとある駐車場で、駐車をしたら機械で料金を払い、レシートを車内の見えるところに置いておきます。

入庫時間と駐車時間を気にしなくて済むので楽だと思います。

f:id:mdesign0516:20190428232031j:image

 

▶︎ 午前 6 時 10 分   平針試験場 到着

f:id:mdesign0516:20190505003235j:image

すでに、館内に入ることができます。

某テーマパークのように開門まで外に並ばないといけないと思っていたので非常に助かります。暖房も効いています。

この時間は館内に人がほとんどいないです。

f:id:mdesign0516:20190505003325j:image
f:id:mdesign0516:20190505003321j:image

※ 正面入口から右側を覗く。


f:id:mdesign0516:20190505003328j:image

※ 正面入口から左側を覗く。1番窓口はこの先。

 

▶︎ 午前 6 時 20 分   1番窓口に並ぶ

f:id:mdesign0516:20190505003415j:image

館内を少しウロウロしてから、1番窓口 に並ぶための指定の場所へ行く。

この時、私の他に、4 名の方が同時に並び始めました。

4 列に並ぶようロープで仕切られていましたので、それぞれの列の1番目に並びます。

そこから、受け付け開始時間の、8 時 30 分まで、立って並ぶことになります。

この間、私は、スマホNHKラジオ アプリの 「らじるらじる 」を聞いて過ごします。聞き逃しチャンネルで、青春アドベンチャー という ラジオドラマ の収録を最終回まで聞いていたので、待ち時間は気になりませんでしたが、立ちっぱなしのため足腰には少々こたえます。


▶︎ 午前 8 時 30 分 受け付け開始

ようやく受け付け開始。 まずは、

列の目の前にある機械で、暗証番号を登録します。(機械は 5 台)

4 桁 の数字を 2 種類 登録します。
(事前に係員の説明があります)

f:id:mdesign0516:20190706004324j:image

次に、

▶︎ 1番窓口にて更新手数料を支払い
(窓口は2箇所)
▶︎ 申請用紙の記入(提出用紙のチェック)
▶︎ 視力検査
▶︎ 申請用紙提出
▶︎ 写真撮影

と流れるように事を進めていきます。
フロアの表示、係員の誘導はとても親切で、平針試験場 初心者の私でも迷う事なくスムースに作業を進める事が出来ます。

▶︎ 午前 8 時 50 分 受講室へ移動
全ての手続きを終えて、無事に 2階にある受講室へ移動し、着席。
私はゴールド免許でしたので、受講時間は 30 分。

▶︎ 午前 9 時 10 分 講義開始
▶︎ 午前 9 時 40 分 講義終了

講義担当教官の軽快な語り口調で、あっという間に講義が終了。
無事に新しい免許を受け取り、写真映りにがっかりしながら、館内のレトロな食堂が気になる気持ちを抑えながら、平針試験場を後にする。

▶︎ 午前 10 時 00 分 駐車場を出発
f:id:mdesign0516:20190505003436j:image


▶︎ 午前 11 時 20 分 自宅着
帰宅途中、2019 名古屋ウィメンズマラソンの交通規制渋滞に巻き込まれながら、なんとか午前中に帰宅。

希望通り事が済んだことに、ホッとしました。
次回の免許更新は、5 年後の 2024年。その頃には、平針運転免許試験場は新しく建て替えられており(2021年建替完了予定)、専用の立体駐車場も併設されるそうです。
今回よりはもう少し楽に更新手続きを行えるようになると思いますが、やはり次回は、出来れば 地元の警察署で済ませたいです。

以上でございます。