対応の早さに驚き!臨時休園中のディズニーランドチケット 返金が完了しました。
臨時休園中のディズニーランドチケット
3月28日に 返金のWEB申請をして、
4月22日に 入金を確認しました。
予想以上にスムーズに事が済んだことに、さすが ディズニー、有事の際にも顧客への誠実さは変わらない と感じました。
そこで、これまでの経緯とWEB申請の流れを振り返ってみました。
※ディズニー公式WEBサイトより
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経緯
まさかこんな事態になるとは。
2020年 2月 末日
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、東京ディズニーリゾート臨時休園の一報。
1年の内で1番楽しみにしていたイベントが中止になり、がっかりする娘たち。計画も準備も着々と進み頭の中はすでに夢の国だったのに。※ディズニー公式WEBサイトより
そんな家族を横目に私が心配した事は、ディズニー公式アプリで購入したチケットはどうなるのだろう ということ。
宿泊ホテルは、宿泊日の2週間前まではキャンセル料なしでキャンセル可能でしたが、アプリで購入したチケットに関しては、原則 キャンセル、返金 は不可。
当時、世間もディズニーリゾート側も先行き不透明な状況の中、臨時休園の日程以外は決定出来ない様子でした。
3月に入ると臨時休園の期間が延長され、それに伴い 臨時休園中のチケットの変更または返金 がされる との発表がありました。
混乱している状況の中でも早々に方針を発表してもらえた事は、とても助かりましたし、安心することができました。
そして待つこと 3週間ほど。3月末日、ディズニーリゾート公式ホームページから チケット対応のウェブホームの閲覧が可能に。
3月28日、早速 チケット料金 返金のWEB申請を行うと、翌日には申請受付の返信が届きました。返金には1ヶ月ほどかかるとのことでした。
そして 申請から約1ヶ月。
4月22日に、オリエンタルランドからの入金を確認しました。
緊急事態宣言が出され混乱する世の中で、予想以上に段取り良く対応してもらえたことに、改めて ディズニーリゾートの顧客に対する誠実さを感じました。
それとともに、顧客のニーズと企業の成長が一致した市場は、お互いに安定 安心を得られる環境を維持できる その力強さがあるのだと痛感しました。
が・・・
長期戦が予想される今回のコロナ禍。
世の中の市場がいつまで持ちこたえることができるのか。
有事に企業の体力に委ねるしかない日本の社会は、コロナ禍が去った後の課題の一つになりそうです。
チケット料金 返金申請の流れ
① ディズニー公式WEBサイトより、チケット対応ウェブフォームへ
② 返金を希望 を選択
③ 振込先、連絡先を入力
④ チケット番号を枚数分(家族分)入力
チケット番号の記載場所は、サンプルから確認することができます。
⑤ チケットの画像を添付
スマホのカメラで撮影すると、添付制限 の2MB以内を超えてしまいます。
データ容量を抑える方法は、撮った写真をメールに添付して 自分宛に送信すると、データを圧縮することができます。
⑥入力内容を確認して送信。申請完了
あとは待つだけです。
そして 手元に残ったチケット・・・
残された まっさらなチケット を眺めて、ため息をつく娘たち。
平穏な日々がどれだけ幸せで贅沢なことか と感じる今日この頃であります。
※ディズニー公式WEBサイトより
以上でございます。