とらべる ふぁみり

【うちの家族旅行 体験記】予算決めからタイムスケジュール、裏技など 少しでもお役に立てて頂けたらと思い、こちらのブログで紹介させて頂きます。

明智光秀も眺めた?東尋坊。 オシャレなカフェで地中海風のロケーションを楽しもう

この写真を見て、ここが 日本の名勝 福井県 東尋坊 だと想像できるでしょうか。

f:id:mdesign0516:20200507094036j:image

今回は、かつての THE 昭和 なイメージとはかけ離れた、ちょっとオシャレな東尋坊を紹介します。

⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎

⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎

もしかして明智十兵衛も⁉︎

コロナ禍で自宅に篭る日々。

在宅での楽しみの一つ、大河ドラマ麒麟がくる

来週はいよいよ長良川の戦い、美濃編のクライマックスだ。

この後、戦いに敗れた明智十兵衛(光秀)は、美濃と越前の国境 油坂峠 を越えて朝倉氏に身を寄せる。

そこで10年余りを過ごすことになるが、地元の住民からは敬愛されていたようで、光秀を祭った明智神社なる場所も存在する。光秀の住居もこのあたりだったそう。

f:id:mdesign0516:20200507124942j:image

その明智神社から距離にして30kmのところに、東尋坊がある。歩けば7時間ほどかかる。ちょっと遠いが 光秀も東尋坊からの景観を眺めたのではないか。そうだとしたら、海のない美濃の国で育った光秀にとって東尋坊から望む日本海は、美濃での戦乱を忘れさせるほどの爽快感を感じたのではないか。

f:id:mdesign0516:20200507134636j:image

そんなことを考えていたら、昨夏訪れたこの地にまた行きたくなってしまった。外出自粛の中、せめてブログで振り返ろうと思う。

⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎

25年ぶりの 東尋坊

訪れたのは、2019年8月17日

各地で被害をもたらした大型台風10号が去った次の日。まさに台風一過の晴れやかな夏日でした。

f:id:mdesign0516:20200507102947j:image

東尋坊と聞いてイメージする景色はこんな感じだと思う。

f:id:mdesign0516:20200507103111j:image
f:id:mdesign0516:20200507103107j:image

日本海に面した海食崖で、高く険しい岩壁が続く。

そして、遊歩道や軒を重ねるお土産屋さんの雰囲気は THE 昭和!磯の香りにのせて歌謡曲が流れる様子が目に浮かぶ。

f:id:mdesign0516:20200507103300j:image
f:id:mdesign0516:20200507103302j:image

昨夏、私がこの地を訪れたのは、実に25年ぶり。学生時代以来のことだ。

かつての昭和(訪れたのは平成でしたが)を顧みたくて行ってみたのだが・・・

⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎

なんかオシャレ・・・

f:id:mdesign0516:20200507103756j:image
f:id:mdesign0516:20200507103335j:image

ここは 東尋坊の先端、景観の一等地にある IWABAカフェ(岩場カフェ)。

東尋坊から日本海を望むには絶好のロケーションにあるこのカフェは、2016年にオープンした東尋坊では人気のカフェ。

f:id:mdesign0516:20200507124250j:image

外観もメニューも、あの ス◯バ にそっくりですが、ここのオススメはなんといっても、店内から望むオーシャンビュー。「神の席」と呼ばれる特等席に座れば、地中海リゾート気分満点!(地中海行ったことないですけど)

f:id:mdesign0516:20200507112005j:image
f:id:mdesign0516:20200507112009j:image※IWABA CAFEさんWEBサイトより

予約不可で、空席になることがほとんどないため 正に神の席。残念ながら、私は座ることができませんでしたが、全ての席から海を見ることができるので、それだけでここに立ち寄る価値があると思います。

f:id:mdesign0516:20200507123803j:image※IWABA CAFEさんWEBサイトより

それ以外にも、ちょっと変わった雑誌屋さんや、昨年のトレンド タピオカドリンクのお店など、随分とオシャレな雰囲気になったなぁと。

f:id:mdesign0516:20200507115859j:imagef:id:mdesign0516:20200507124000j:image

⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎          ⚫︎

でも、私のしめは、やはりコレ。

f:id:mdesign0516:20200507114132j:imageイカ焼き定食 1400円。

どうしてもこれが食べたかった。学生時代に食べて感動したこのイカ焼き。

昔は確か900円で、イカはお皿からはみ出すほどの大きさでしたが。それでも私の東尋坊といえばコレです。

 

オシャレなお店と東尋坊。昔とは違った姿の観光地になりつつありますが、永年の月日が刻んだ荒々しい景観は、いつの時代に眺めても人の心を打ち続けるのではないでしょうか。

今度こそ、「神の席」で!

f:id:mdesign0516:20200507122340j:image

以上でございます。