とらべる ふぁみり

【うちの家族旅行 体験記】予算決めからタイムスケジュール、裏技など 少しでもお役に立てて頂けたらと思い、こちらのブログで紹介させて頂きます。

【はじめに】〜うちの家族旅行〜

私の家族は、2018年5月現在  

私(45歳) 妻(44歳)長女(高2)

次女(小2)の4人家族です。

住宅ローンがまだ15年残っていて、これから娘たちの学費がうなぎのぼりに上がり、あまり贅沢ができないごく普通の家庭です。

世間はゴールデンウィーク真っ最中で、海外旅行だ、高速道路渋滞だ、帰省ラッシュだとにぎわしくしていますが、我が家には全く無縁なニュースです。

娘たちは、どこかへ行きたい!と言いますが、じゃあ旅行にでも行こうか!っと簡単に言えないのがうちの台所事情。

とは言いましても、1年を通じて家族の非日常的な娯楽、思い出が無いのは、やはりさみしい。少しは潤いが欲しいです。

 

と言うことで我が家では、限られた収入から出来る範囲で毎月の積み立てに旅行費用を盛り込み、それでもって1年に1回は旅行に行けるようにしました。

その毎月の積み立て費は、

1ヶ月  8,000円

1年    96,000円  です。

これでもって、娘たちに出来る限り楽しんでもらえるように、見積もりをし、計画をたて、旅行に出掛けております。

ちょっとした日帰り旅行から、宿泊付きまでさまざまです。

計画は面倒で、時間もそれなりにかけていますが、細かく計画しておくと、旅行の途中も、旅行後も、お財布の中身を気にしないでいられるので、親としては気が楽にいられます。

何より、贅沢で豪華な旅行でなくてもどこかへ出かけることで、笑顔にあふれる娘たちをみると最高に幸せな気持ちになります。

 

旅行の内容について調べていて、有難いなあと感じる事は、いろいろな方々のブログです。もちろん旅行雑誌やサイトも大いに活用させて頂くのですが、裏ワザ的なことや、自分がやりたい事知りたい事をピンポイントで紹介されているブログには、大変助けられています。

そこで、何回か旅行を重ねるうちに、私の家族旅行体験でも少しは人のお役に立てるのではないかと思いました。

そんなうちの家族旅行を、このブログで紹介させていただきます。