とらべる ふぁみり

【うちの家族旅行 体験記】予算決めからタイムスケジュール、裏技など 少しでもお役に立てて頂けたらと思い、こちらのブログで紹介させて頂きます。

ディズニーランド 春休みの開門時間はいつ?【舞浜駅側ゲートに深夜から並んでみる】 〜 2018年 〜

2018年 4月2日(月曜日)

春休みのディズニーランド

混んでるけどアトラクションに沢山乗りたい!

そんな家族の希望を叶えるため、入場 1番乗りを目指し、前日から並びました。

開園までの我が家の行動を、スケジュール方式で紹介します。

【 この日の開門時間 】
AM  3:00   舞浜駅歩道ゲート開門
AM  3:15   駐輪場ゲート開門 🚲
AM  3:30   駐車場ゲート開門 🚗
AM  5:30   手荷物検査ゲート開門
AM  7:55    開園

 ディズニーランドは旅行日程の2日目。宿泊先は、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートです。

今回は春休みで混雑が予想されるので、比較的空いていると思われる 舞浜駅側ゲート に並ぶことにしました。

 

◆          ◆          ◆          ◆          ◆          ◆

【 行動履歴 】

2018年 4月1日 日曜日 

▶︎ AM 1:00  起床

▶︎ AM 1:30  ホテル出発

ホテルから2kmほどの舞浜駅まで歩いていきます。

f:id:mdesign0516:20190505001918j:image

駐車場ゲート入口では、すでに数十台の車が並んでいました。

駐車場ゲートの警備員さんにゲート開門時刻を聞いたところ、本日は午前3時頃とのこと。さらに、各ゲートの開門時刻に差があり、

舞浜駅歩道ゲート、駐輪場ゲート、駐車場ゲートの順番に15分間隔で開門する

ことを教えてもらいました。

 

▶︎ AM 1:50  舞浜駅到着

f:id:mdesign0516:20190505002001j:image

舞浜駅に到着。が、誰もいない・・・

前日のディズニーシーと違ってちょっと拍子抜け。

少し不安になりましたが、警備員さんから、ディズニーランドへ続くスロープの入口の右端、駅側から階段を登ったところで待つように指示をもらい、ここで待つことにしました。

f:id:mdesign0516:20190505002025j:image

※スロープ入口

※奥に見えるのがボン・ヴォヤージュ
f:id:mdesign0516:20190505002051j:image
f:id:mdesign0516:20190505002055j:image

※駅からの階段を登った所で並びます。

 

▶︎ AM 3:00  舞浜駅歩道ゲート開門

並んでいたのは私を含めて2名。

手荷物検査所の手前まで、警備員の後ろを静々と歩いて行きます。

ディズニーシーのように走らなくて良いので安心しました。

 

▶︎ AM 3:10  手荷物検査所前ゲート到着


f:id:mdesign0516:20190505002146j:image
f:id:mdesign0516:20190505002150j:image

※左端に見えるのが、舞浜駅側ゲートの手荷物検査所

※中央がリゾートラインステーション

※右側にディズニーランドホテル

ここで、手荷物検査所の開門まで待ちます。

トイレは歩いてきたスロープの下、バスターミナル側にあります。

とりあえず寝袋を準備して横になります。この時点でまだ私を含め 2名しか並んでいない状況。

f:id:mdesign0516:20190505002210j:image

 

▶︎ AM 4:30  並ぶ人が増え始める

自転車で来る人がちらほらと並び始めました。若い方ばかりです。駐車場ゲート側に比べると明らかに年齢層が若い。並び屋らしい方はいません。

 

▶︎ AM 5:30  手荷物検査所ゲート開門

慌ただしい雰囲気もなく、順序良く検査を済ませて入場します。

少し小走り程度で北側入退園ゲートを目指し、一列目をGET。

f:id:mdesign0516:20190505002241j:image

前日のディズニーシーとは違って全く慌ただしい雰囲気がなく、しかも、

私が北側入退園ゲートに到着してからしばらくは一列目が空いている状態でした。

以前、駐車場ゲート側から入場した際の南側入退園ゲートは直ぐに埋まり始めていたので、北側は比較的空いていると感じました。

 

▶︎ AM 7:00  家族が合流

家族がリゾートラインで到着。

f:id:mdesign0516:20190505002300j:image

持ち場を代わってもらい、私は歯磨きをするためトイレへ向かいました。

この時間になると手荷物検査所付近は大変混雑しており、手荷物検査所近くのトイレは行列が出来ていたので、

深夜に並んだ時に使用したスロープ下のトイレ(バスターミナル側)を利用しました。ここは空いていました。

 

▶︎ AM 7:55  入退園ゲート開門

いよいよディズニーランド開門。

この日の入場者数  52,000人

前日のディズニーシーと同じように、私は初回ファストパスGETのため、家族はアトラクションの初乗りのため、夢の国へと乗り出して行きました。

f:id:mdesign0516:20190428222951j:image

 

春休みのディズニーランドは初めてだったので、今回はかなり気合いを入れて並びましたが、

舞浜駅側ゲートでしたら早朝 4時過ぎから舞浜駅始発が到着する 5時前に並んでも良かったかなと思いました。

もう少しホテルのベッドで眠りたかったなぁ・・・

2日連続の野営は、少々こたえました。

以上でございます。