とらべる ふぁみり

【うちの家族旅行 体験記】予算決めからタイムスケジュール、裏技など 少しでもお役に立てて頂けたらと思い、こちらのブログで紹介させて頂きます。

ディズニーシー 春休みの開門時間はいつ?【北門入場口に前日から並んでみる】〜2018年〜

2018年 4月1日(日曜日)

春休みのディズニーシー

混んでるけどアトラクションに沢山乗りたい!

そんな家族の希望を叶えるため、入場 1番乗りを目指し、前日から並びました。

開園までの我が家の行動を、スケジュール方式で紹介します。

 

【 この日の開門時間 】
PM 11:50    駐車場ゲートへの入場開始
AM  2:15    入場ゲート開門
(北側歩行者ゲート、駐車場ゲート同時開門)
AM  7:55    開園

 

◆          ◆          ◆          ◆          ◆          ◆

【 行動履歴 】

2018年 3月31日 土曜日 

▶︎ PM 4:00   自宅出発

▶︎ PM 8:30   海老名SAに到着
夕食をとり、歯磨きを済ませる。

▶︎ PM 10:40   東京都内を通過
東京の夜景に家族は大興奮。

 

▶︎ PM 11:00   ディズニーシーに到着

駐車場ゲート入口前の路肩に停車。

先頭から6番目でした。

” 前日の PM 11:00 ごろから 並び始める”

これが暗黙の了解です。

f:id:mdesign0516:20190505002444j:image
f:id:mdesign0516:20190505002454j:image

ドライバーを奥さんに代わり、

私は 北門歩行者入場口 まで歩いて行く。

駐車場ゲート入口から北門歩行者入場口までは 1km ほどです。

 

▶︎ PM 11:30   北門歩行者入場口前に到着

すでに、6人の方が並んでいました。

f:id:mdesign0516:20190505002706j:image
f:id:mdesign0516:20190505002710j:image
隣の運動公園の公衆トイレで用を済ませ、寝袋を準備し就寝。
春とは言え、夜は寒い。準備した寝袋では寒すぎました。

使用したのは、
Naturehikeの軽量コンパクトな寝袋(2980円)です。確かにコンパクトで持ち運びが便利なのですが、初春の野営には役不足でした。f:id:mdesign0516:20190416231510j:image

路肩に停車中の家族たちは、車窓から間近に見える ぼんやりと浮かび上がるタワーオブテラーに娘たちが怯えていたそうです。これも車中泊の楽しみ?の一つではないでしょうか。

 

▶︎ PM 11:50    駐車場ゲートに入場

f:id:mdesign0516:20190505002736j:image

 

2018年  4月1日  日曜日

▶︎ AM 2:15   入場ゲート開門

駐車場ゲートも北門歩行者入場ゲートも同時に開門します。

f:id:mdesign0516:20190505233009j:image
開門してからしばらくは、警備員の後ろからそろそろと歩いて行きます。
しかし・・・

警備員が退出した瞬間。みな一斉にダッシュ

ものすごい勢いです。正月恒例、兵庫・西宮神社の神事「福男選び」を思い浮かべながら、私も走ります。

手荷物検査所でカバンの中をチェックしてもらい、なんとかノースゲートの 2列目をGET。

惜しくも1列目を逃してしまったのですが、1列目は並び屋と呼ばれる方々に全て抑えられてしまいました。
後から気づいたのですが、並び屋の方たちは、

手ぶらで入場し手荷物検査をスルー通過するという技を使っていました。

寝袋やアルミシートは、北門入り口に置きっ放しにして入場した訳です。なるほどなぁ。仕事してますわ。


▶︎AM 2:30   ノースゲートにて野営開始

今度は車からか毛布を持ってきて寒さ対策をしました。娘たちはぐっすりと寝ていました。暖かそうだなぁ。

f:id:mdesign0516:20190505002819j:image
f:id:mdesign0516:20190416232057j:image

 

▶︎ AM 6:30    家族が合流

持ち場を家族に代わってもらい、私は車に荷物を置きに行き、トイレと歯磨きを済ませる。もうかなりの人集りです。

 

▶︎ AM 7:55    デズニーシー開門

いよいよ開門。

この日の入場者数  45000人

 

春休みにしては少ない方ではないかと思いますが、現場はやはり大混雑です。

私は初回ファストパスGETのために、家族はアトラクションの初乗りのために、夢の国へと乗り出して行きました。

f:id:mdesign0516:20190505002948j:image

以上でございます。