とらべる ふぁみり

【うちの家族旅行 体験記】予算決めからタイムスケジュール、裏技など 少しでもお役に立てて頂けたらと思い、こちらのブログで紹介させて頂きます。

ナガシマスパーランド『白鯨』注目の新アトラクション 今夏の待ち時間と混雑状況を紹介

夏のナガシマリゾートは 熱い!

ジャンボ海水プール、花火大競演。

でも今年の注目は、新登場したアトラクション

『白鯨』( HAKUGEI )

 

オープン当初は、待ち時間 120分以上と、ナガシマのアトラクションとしては久々の混雑ぶりです。

評判も上々のようで、アトラクション好きの我が家としては早く乗ってみたくて うずうず していました。

 

と言う訳で、7/13(土)3連休 初日に、ナガシマリゾートの パーク へ行って来ました。

『白鯨』効果で、パークは例年より混雑していましたが、その時の 待ち時間と混雑状況を紹介します。

f:id:mdesign0516:20190727202959j:image

◆          ◆          ◆          ◆          ◆          ◆

◆          ◆          ◆          ◆          ◆          ◆

7 月にパークへ行く理由 

我が家は毎年、7月のプール営業開始に合わせて敢えてパークへ行きます。

その理由は、

⚫︎ 入場者数がパークとプールに分散し、比較的にパーク入場者が少ない

⚫︎ 夏季は、営業時間が延長される

です。

例年、7月上旬は、土日であってもアトラクションの待ち時間は 30分 程度でした。

営業時間については、

⚫︎ 通常営業時間 9:30 〜 18:00 (土日祝)

⚫︎ 7 月 3連休から 9:30 〜 19:00(土日祝)

⚫︎ 8 月 9:30 〜 22:00 (花火のある土日祝)

と、7月は 1時間の延長だけですが、ライトアップされたアトラクションを楽しむことができるので、少し得した気分になります。

 

7/13(土) 入場時の混雑状況

▶︎ AM 8:00  西ゲートに到着

f:id:mdesign0516:20190727192925j:image

開園1時間30分前。この時間、バスで来る人は少ないです。

バスの中は満員でしたが、ほとんどがナガシマリゾートの職員の方々でした。

f:id:mdesign0516:20190727205703j:image

ジャズドリームとジャンボ海水プールの間の通路を通り、北ゲートへ移動。

f:id:mdesign0516:20190727193510j:image

すでに、200人ほど並んでいましたが、プール目的の方が多いです。プール利用者は休憩スペースの場所とりの為、朝早くから並ぶ方が多いです。

開園時刻に近づくと、列の再最後尾は全く見えません。

明らかに例年より多いです。

 

▶︎ AM 9:30  開園

f:id:mdesign0516:20190728163941j:image

ナガシマの入場ゲートは、入場者数にしては少ないと思います。入園するまでに時間を少しロスします。

チケットはコンビニ等で前売り券を購入しておけば、チケット売り場へ並ぶ必要がないため、時短になります。

 

7/13(土)『 白鯨 』の待ち時間

 入園と同時に、白鯨 に向かいます。

▶︎ AM 9:40  白鯨に到着

朝一番ですと、表示待ち時間 なし です。

10分ほど並んで乗車することが出来ました。

f:id:mdesign0516:20190727201123j:image

 

▶︎ 乗り終えた時の 待ち時間表示は・・・

f:id:mdesign0516:20190727201412j:image

ナガシマで、久々に見る長い待ち時間です。

この後、終日 白鯨の待ち時間は、60〜75分 を維持していました。

結局この日は、閉園 1時間前に 60分並んで 2回目の乗車。

やはり、例年のように ” 乗りまくる ” と言う訳にはいきませんでした。

今後しばらくは、60分前後の待ち時間が続きそうですが、お盆や連休の土日は、75分以上の待ち時間を予定したほうが良いかと思います。

 

『 白鯨 』 注目ポイント

⚫︎ 80°ドロップ

ほぼ直下降。先が見えない恐怖。

最高加速は4G(自分の体重の4倍が負荷)

スチールドラゴン  68° ドロップ と比較すると角度のエグさが際立つ。

f:id:mdesign0516:20190728143603j:image

⚫︎ きりもみ旋回 & 90°バンク

ローラーコースターでは珍しい エアロバティックス な要素が怒涛のごとく襲いかかる。

とにかく  ” ひねる ひねる ”

f:id:mdesign0516:20190728145345j:image

※ きりもみ とは

飛行機が失速したあと、螺旋(らせん)を描きながらほとんど垂直に降下すること。墜落時、または敵機からの緊急離脱時におちいる状態。

⚫︎ 白林の渦に飛び込む爽快感

ホワイトサイクロンの美点をそのまま継承。

最高速アップとアクロバット要素がプラスされ、スリリング度 MAX。

日没後、ライトアップされた 光 の渦は圧巻。

f:id:mdesign0516:20190728155618j:image

 

⚫︎ 乗り心地が格段に向上

ホワイトサイクロン時代は、少々ゆすられ感が強かったのですが、生まれ変わった 白鯨 は、木製コースターの美観を 快適? な乗り心地で楽しめるようになりました。

事実、我が家の娘達曰く、ホワイトサイクロン時代は、乗った後に偏頭痛がするので あまり好きではではなかったが、白鯨 に関しては、” 乗り心地が良くて安心して乗れる ” だそうです。

 

ホワイトサイクロン、スチールドラゴンとの諸元比較

⚫︎ 白鯨 諸元
最高速度:107km/h
最高部高さ:55.0m
走路全長:1,530m
最大勾配:80°
乗車時間:約160秒
⚫︎ ホワイトサイクロン 諸元
最高速度:102km/h
最高部高さ:45.5m
走路全長:1,715m
最大勾配:50°
乗車時間:約180秒
⚫︎ スチールドラゴン 諸元
最高速度 : 153km/h
最高部高さ:97m(日本一)
最大落差: 93.5m(日本一)
走路全長:2,479m(世界一)
最大勾配:68度

 

アトラクションを野球の球種で例えるなら、

⚫︎スチールドラゴンは、160 km ストレート

⚫︎白鯨は、切れ味鋭い 高速スライダー

⚫︎ホワイトサイクロンは、晩年は 荒れ球          ( ほんとうに 乗り心地がわるかった )

 

まとめ と夏のアトラクション注意点

新 アトラクションの 白鯨。

実は、ホワイトサイクロンの土台を生かした、改装バージョンです。

改装したのは、Rocky Mountain
Construction(RMC)社で、木製コースターの走路張替えや改修を行う建設業社。

ただ、ホワイトサイクロンの木製を生かした 美観 と 爽快感 はファンが多く、その良さを継承しつつ、近年トレンドとなっている エアロバティックスな要素 を取り入れた改装は、ファンにとっても 新しく体験する人にとっても、喜ばしいことだと感じました。

ホワイトサイクロンが無くなると聞いた時は 寂しく感じましたが、リニューアルされた 白鯨 に、ホワイトサイクロンの面影が色濃く残っていて嬉しかったです。

皆様も、ぜひ体験してみてはどうでしょうか。

 

夏のナガシマ 絶叫系アトラクション の注意点として、天候により、頻繁に運転を停止する ことがあります。

少々の雨でもすぐに止まります。特に 夏季は突発的な降雨に見舞われるので、天候の予測も難しいです。

安全第一が最重要ですから、夏季に訪れる際は その辺を考慮して楽しんで頂くと良いかと思います。

f:id:mdesign0516:20190728172636j:image

以上でございます。